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中小地場スーパーだからできる非常識戦略!!

こんにちは jaizです♬

大手スーパーの出店攻勢やドラッグストアの台頭

便利さを売りにしたコンビニエンスストアなどの影響もあり

中小地場スーパーは厳しい状況にあります。

ただ地域に愛される絶対的存在として君臨することができるのです!!

それは他店ではマネできないカラーを打ち出すこと♬

 

各大手スーパーさんのチラシを見ていても

惹きつけられる魅力が感じられません。

厳しいことを言えば、店の名前が違うだけで「売り」がないのです。

ここにも差別化する独自のチラシ手法を打ち出すことができます!!

例えば、売り場担当者自ら特売の呼びかけを行ったり

日替わり商品の価格を当日店舗で発表する。

店内のPOPに関しても、ひとつでも多く売ろうと思えば

自虐ネタを盛り込んだりいろんな工夫が試せますね♬

販促はできる限りオープン(公開)したほうがいいですね!!

また、とにかくトイレをメチャメチャきれいにし常時点検して

アメ二ティも充実させる。

お客様が買い物している間に洗車サービスするとか

靴磨きサービスもいいですね♬

仕入れルートも初めからは無理でも、これだけは負けない強みを作ることで

それが売りとなります!!

マニュアルに基づいた接客も臨機応変に対応できるようにするため

1日もしくは週間接客マネージャーを任命して業務にあたることもできます♬

それをチラシに掲載して告知することで「おもてなし」につながります!!

そう考えると、スタッフ=商品となることですね!!

働く人たちが活き活きとできる楽しい取り組みこそが

居心地の良い職場づくりとなります♬

何でもアリです!! 成果につながらなければ止めればいいだけです。

 

お客様もお店も楽しめるサービスを実現しましょう!!