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お客様との絆を深めるアフターフォロー!!

こんにちは jaizです♬

今回はアフターフォローの重要性について

お話しをします。

人生に一度の大きな買い物!!

例えば、マイホーム・車・リフォームなど高額な商品の購入には

何社からの見積もりや見学や相談が不可欠になります。

メーカーや商品の他に担当いただく営業マンの存在も

購入決定に大きく左右します!!

販売するまでは横に寄り添いながら丁寧な接客をしていても

いざ購入!!となったらその後のフォローがまったくなくなった

なんてよく聞く話です。

新車を購入したのはいいけど、車の調子を聞いてくることもなく

車検の案内はハガキのみで「あの売るときの勢いはどこへやら」といった感じ。

毎月払い続けるローンだけが虚しく残り、不満となるわけです。

営業マンは会社からも特に新規顧客の開拓でノルマを課せられており

日々、一生懸命仕事に励んでいます。

せっかく高い買い物をしてくれた大事なお客様とのご縁をないがしろにして

目先の新規開拓にシフト変更してしまうから

営業マンは苦しい毎日を過ごすことになってしまいます。

新規開拓は非常に労力が伴います。

高価な買い物をしてくれた!!ということは恋愛に例えると

交際をOKしたと同じことです♬

少なくともメーカー・商品も魅力もありますが営業マンを信頼し信用したからこそ

購入を決定したのです!!

そのファンを大事にして頻繁にやりとりをすることでリピート購入や新サービスの

ご案内がはじめてできます♬

関係性を築けてないから新商品が発表されても案内ができないんです!!

顧客満足度はアフターフォローから生まれます。

新規も大事ですが旧規のお客様の定期的なフォローでファンを増やすことで

営業活動がむしろ楽になるのではないでしょうか!!