とあるスーパーさんの悲劇!!
こんにちは jaizです♬
週休2日制のシフトが定着した昨今ですが
以前にあるスーパーでちょっとした事件がありました。
お客様からのクレームを受け、その対応が悪かったのか!?
「直接、店長さんにお話しをしたい」と言ったのですが
店長さんは不在でした。
週休2日の上、店長会議・エリア会議・本社でのミーティングが重なり
約1週間お店に出勤できない事態となりお客様が大激怒した事例です。
対応にあたった副店長さんが一番の被害者でお客様から
「お前の店はいつなら店長がいるんだ」と言われ困ったそうです。
会議の日は直行直帰でお店には行ってないでしょうし
店を任されているはずの店長さんが会議の連続で不在続きということで
大問題となり、その企業はそれから会議の回数を減らしました。
企業風土の改善を促した例ですね。
クレームは極力、上にあげずに処理をする。
本部での会議も必要最小限にしないと現場責任者として
本来の業務が疎かになり把握もできなくなってしまいます。
本部の担当者が店舗に足を運んで打ち合わせをする機会を
多く設けている企業さんもあります。