「営業やセールスお断り!!」は視野を狭くする!!
こんにちは jaizです♬
いろんな企業や店舗さんのホームページを見ると
「営業やセールス等の電話やお問い合わせはご遠慮ください!!」と記載があります。
しつこい勧誘に対処するのがめんどうくさい、疲れちゃうということで
初めからシャットダウン!!
では、ご自身のセールスはどのように行っているのでしょうか!?
まったくの新規ではなく紹介、またはクチコミという返答をいただきます。
その紹介もクチコミも新規から生まれたのではないでしょうか!!
「また1人でやっているから、これ以上お客様が増えたら対応できない!!」という
答えもいただきますが、だったら1人づつ増やして多くのお客様に対応できる
仕組みを作るべきです。
セールス枠を決めてしまっては伸びしろがありません。
集客において経費をかけるかけないに関係なくできることは何でもすべきです!!
営業であってもホームページやチラシを見てくれただけでうれしいことです。
費用対効果を教えてくれるんですから…。
たとえ営業電話が来ても、丁寧に対処することで接客技術向上につながります!!
クレーマー対応の勉強にもなるのです♬
もしかしたらその営業マンから有益な情報が得られるかもしれません!!
人と人とのつながりは不思議なものです。
以外にも仲良くしている仕事仲間や取引先との最初の接点や顔合わせは
最悪だったなんて話しをよく聞きます!!
心を閉じていては世界は広がりません。
営業・セールス大歓迎!! この心意気でね♬