美容院の集客!!
こんにちは jaizです♬
全国的に美容院さんの数が増えております!!
また廃業してしまうお店も多いのが現状です。
新規のお客様が何をきっかけに来店したのか!?
チラシ・広告、ホームページ、クチコミなどがありますが
期待と不安を抱えながら来店するのですが一番は願望でしょう!!
新規ではカリスマ美容師さんでない限り、指名はありませんが
美容師さんも新規のお客様には神経を研ぎ澄まして
接客にあたります♬
どのような性格の方か、イメージしたものに仕上げることができるか
それは大変です。リピートにつなげるために勝負をかけるわけですから…!!
お客様と担当者の相性もありますね♬
「美容院難民」といって毎回違う場所でカットする人も少なくありません。
自分に合う美容院を探す目的の方とクーポン目当てで少しでも安くできるお店を
点々と利用する方といるようですね。
では既存のお客様はなぜ定期的に来店してくれるのでしょう!?
来店から退店まで一言も会話なく終えて帰るお客様が
必ず月1回は来てくれたりします。技術力でしょうか?
逆に来店すると待ってました!!としゃべりまくり倒して帰るお客様もおります♬
居心地が良いのでしょうか?
毎月1回来てくれる方が突然来なくなり、半年後にふらっと来ることがあります。
日々、髪は伸び続けますからどこか違うお店でカットをします。
美容師さんによっては他店でカットしたクセがついて切りにくいなどと
言う人がいますが、いわゆる「出戻りのお客様」でいろんな美容院に行ったけど
あなたのお店が一番ということで来店してくれたので
「今度こそ他店には行かせない!!」気持ちで大切に対応いたしましょう。
間が空くとなかなか行きづらいところを勇気を持ってきてくれたお客様に感謝ですよ!!
カリスマ美容師さんに「おまかせ」でお願いするようなお店は苦労しませんが
これだけ店舗が増え、競争が激化する美容院は初回割引や様々なサービスを
打ち出して集客を図ります。
新規にも既存のお客様にも
「なぜ当店を選んでくれたのか、定期的に利用してくれるのか」を会話の中で
直接聞いてみるといいですね!!
以外と自身のお店の魅力ってわからないものですから…♬
それがわかると集客に必要なツールが見えてきます!!