jaizのブログ

jaizblog

「あなたのこと知ってます!!」

こんにちは jaizです♬

私が宣伝販売をしていた時のお話しですが

お客様の顔を覚えるのには苦労しましたね~!!

 

私は何十、何百、何千というお顔を覚えなくてはいけません。

お客様は私1人の顔を覚えればいいのでその差は大きいのですが

お客様としては知ってて当然よね!!と思うわけです。

名前と顔が一致しなかったり、あまりインパクトのないお客様は

覚えられませんでした。

そこでそのお客様の特徴を観察して頭に叩き込んでから

徐々に覚えられるようになりお客様との信頼関係が築けましたね♬

髪型や服装、靴・持ち物などやはり気に入って身に着けているので

どこかは必ず同じものなんです!!

いかにも近づき方が「私、また来たわよ!!」という人はわかりますが

覚えているかどうかを試すような素振りで来る人もいます♬

覚えていてくれたことがわかると何度となく足を運んでくれますから

追加で商品も購入いただけます!! ありがたいことです♬

覚えている内容がお客様の想像の範囲を超えた時

あなたの熱狂的なファンになるでしょう!!