お客様が来店してくれる理由とは…!?
こんにちは jaizです♬
よく行くスーパーさん、あまり行かないスーパーさん
よく行く決め手は何だろう!?
逆に何であまり行かないのだろうか!?
毎日当たり前のような行動で深く考えたことはありませんが
理由があります!!
またお店側もなぜ頻繁に足を運んでくれるのか!?
あるいはなぜ客数が減ってきているのかを
考えなくてはいけません。
CMで放映されている商品を1円5円の安さで競い合っているだけでは
お店としての売りが全くありません。
プライベートブランドの充実、独自の仕入れルートによる差別化
ポイントカード、キャッシュレス決済、宅配サービス
バラエティに富んだ手作り総菜、SNS集客、朝市・夕市の開催
タイムサービス、日替わりや限定特売など様々な企画を打ち出しているものの
ホームページやチラシを見てもどこのお店でも行っております。
チラシを見比べてあっちこっちにはしごをする消費者も少なくありません。
結局は安いお店ならどこでもいいということになります。
企業理念や経営理念で「お客様第一主義」「地域に愛される」などを
掲げておりますがそれが使命であるならば熱狂的なファンをつくるためにも
各スーパーさんにはさらなる企業努力をしてほしいと思います。