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購買心理がわかるとさらに販売はおもしろくなる!!

こんにちは jaizです♬

これを売る!! と決めたら「熱」が一番大事だと勉強しました。

消費者の皆さんが買う!!と決断に至るまでに数々の心理が影響します。

販売・接客・陳列・販促なども購入へと導きますが

消費者さんの購買心理がわかると、さらに購買へのスピードが高まります。

店頭の入り口に目立つように「人気NO.1」なんてPOP掲示

見たことがあると思います。

店内に入ると、「最新作」「大流行」などのPOPが目に入ります。

でも人は一番初めに目にした情報を後々まで引きずる傾向があるので

戦略としたら売りたい商品のアピールを店先で行うことです!!

また、権威のある人から推奨されてしまうと受け入れやすくなります。

例えば、〇〇教授が推薦!! とか〇〇博士が監修!!なんて言われてしまうと

服従してしまいます。

よくホームページ内で見かける「お客様の声」「クチコミ」「よくある質問」なども

購入を検討している商品やサービスに不安を感じている人に向けて行っています♬

メリットばかりアピールしてデメリットを伝えないと人は幸福よりも不安を感じます。

メリットとデメリットの両方をしっかりと伝えて信頼を勝ち取りましょう!!

この心理を逆手に取った手法もあります。

「この歯磨き粉を使うと歯が白くなる」とメリットを言うのではなく

「この歯磨き粉を使わないと歯が黒ずむ」とデメリットを言ったほうが

消費者に響きます。

希少性が高くなればなるほど欲しくなる心理もよく使われますね♬

「限定10個で完売!!」「残りわずかで~す!!」なんて言われたら

買わずにいられなくなりますよね!!

私も紳士服店さんでスーツを購入した際に心理を突かれてしまったことがあります。

スーツの購入が決まった後にオプションを勧められて言われるがまま買ってしまった…

何万円もするスーツを購入した後は緊張が解れます。何万円の買い物の後に

何百円の物を勧められると「まあいいか」となってしまいます。

「売るテクニックと買う心理」参考になりましたら幸いです♬