販売・接客業は平常心が大事!!
こんにちは jaizです♬
消費者の皆さんの購買心理がわかると
販売が楽しくなりますね!!
販売や接客をしていると様々なタイプのお客様に遭遇します。
販売や接客に携わる方はいつ、誰と、どこでも同じ状態でいられる
「平常心」を養うことが非常に重要になります。
また、上司や同僚などに対しても同様です!!
誰かに何か言われた時でも心が乱れず、現実を受け止める
人間は感情がありますからなかなか難しい問題です。
「平常心」を養う方法として「妄想」をなるべくしない訓練をするといいですね♬
「上司にあいさつしたのに返事がなかった~」なんてこと
日常ではよくあることです。
そこでネガティブに妄想が始まります。
「無視された」「私のこと嫌い?」「クビ切られる?」などと
どんどんと最悪の事態に勝手に自分で引き込みます。
ところがポジティブに考えれば「店長、疲れてるのかな?」
「課長、体調不良かな?」などと返事がもらえなかったのに
相手を思いやる内容になります。
人間関係に疲れて精神的な病気になる原因は「妄想」です。
最悪の結果を自分で決めてしまいます。
だから良くなるはずはありません。
実際に返事をしなかった原因が、自分の妄想とかけ離れていたことに
気が付きます。妄想も習慣やクセになります。
どんな時でも思いやりが持てる心を鍛えたいですね♬