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販売・接客業は平常心が大事!!

こんにちは jaizです♬

消費者の皆さんの購買心理がわかると

販売が楽しくなりますね!!

販売や接客をしていると様々なタイプのお客様に遭遇します。

販売や接客に携わる方はいつ、誰と、どこでも同じ状態でいられる

「平常心」を養うことが非常に重要になります。

また、上司や同僚などに対しても同様です!!

誰かに何か言われた時でも心が乱れず、現実を受け止める

人間は感情がありますからなかなか難しい問題です。

「平常心」を養う方法として「妄想」をなるべくしない訓練をするといいですね♬

「上司にあいさつしたのに返事がなかった~」なんてこと

日常ではよくあることです。

そこでネガティブに妄想が始まります。

「無視された」「私のこと嫌い?」「クビ切られる?」などと

どんどんと最悪の事態に勝手に自分で引き込みます。

ところがポジティブに考えれば「店長、疲れてるのかな?」

「課長、体調不良かな?」などと返事がもらえなかったのに

相手を思いやる内容になります。

人間関係に疲れて精神的な病気になる原因は「妄想」です。

最悪の結果を自分で決めてしまいます。

だから良くなるはずはありません。

実際に返事をしなかった原因が、自分の妄想とかけ離れていたことに

気が付きます。妄想も習慣やクセになります。

どんな時でも思いやりが持てる心を鍛えたいですね♬