広告の品と売り場の連動性!!
こんにちは jaizです♬
お目当ての商品がチラシで「広告の品」だとうれしいですね♬
日替わり商品でお1人様1点限り!! なんて限定されていると
特にお買い得なんだと思います。
期待に胸を膨らませてお店に行ってみると
各スーパーによって「広告の品」!! の取り扱いに大きな差があります。
商品のパッケージのみに広告の品と記載されているものもあれば
吊りビラPOPでわかりやすく表記してある店舗もございます。
陳列やレイアウトにも違いがあり、高齢者の皆さんでは
見つけづらい状態で店員さんに聞いている姿も見かけます。
「広告の品」は日替わりであれ定番であれ
売りの商品であり、イチオシでチラシに打ち出したからには
完売するぐらいの勢いや気持ちで売り場づくりを行う必要があります!!
売り上げのバロメーターである広告の品の売れ行き状況が
チラシの費用対効果を図る意味においても重要です♬
通常のスーパーは入口付近に今週のチラシを掲示しているだけが多数!!
チラシとは別に今週の目玉品・日替わり品といった形で表示したり
入口からの導線を作り、広告の品コーナーを設置することも
広告の品をひとつでも多く売る施策でありサービス!!
広告の品や日替わりや限定品って見落とすことも多いから
すべて購入を訴えかけるにはいいですよ♬
それではお客様が回遊しないじゃないか!? と言われるかもしれませんが
売り場の随所に見る楽しみ・買う楽しさを演出すればいいのです!!
「広告の品」が売れれば、そのチラシの内容や打ち出しは成功と言えます。
ただ掲載すれば売れるという時代ではありません。
打ち出すからにはお客様もイメージを持って来店します。
その期待に応えるためにも特売価格にあった表現を売り場で実現しましょう!!