jaizのブログ

jaizblog

流行るコンビニと廃るコンビニ!!

こんにちは jaizです♬

全国に約6万店あるコンビニエンスストアですが

新たにオープンする店舗、また残念ながら閉店してしまう店舗があります。

手軽で便利なコンビニはサービスも充実しており

公共料金の支払い・ATM・宅配便・ネット通販の支払いや受取

またチケットの予約や購入・高速バス、航空券の購入など

各種サービスと買い物がセットでできる利点があります!!

でもコンビニ各社で推し進めたドミナント戦略により

お客様の奪い合いが起きてあえなく閉店する店舗があるのも現実です。

便利さや立地の良さで企業努力をしないとコンビニと言えども生き残れない。

先日、初めて訪れたコンビニで店員さんが元気よく声かけを行っておりました♬

「今、新しいおにぎりが入荷しました!!」「チキン揚げたてで~す!!」など

とにかく店員さんすべてが声出しっぱなし!!

活気があるし、気持ちいいし思わず余計な物まで買っちゃいたくなりますよね♬

ここまで呼び込みをするコンビニは見たことがなかったので

新鮮で感動しました!! お客様の数も多かったような気がします!!

他店ではやらない声出しを積極的に行っているのだから

それは売り上げに大きく差が出ることは間違いありませんね♬

無人のセルフレジの導入も叫ばれる中、接客に力を注ぐコンビニが存在しました!!

家の近所にあったら間違いなく毎日利用し応援したくなります♬