jaizのブログ

jaizblog

生き残りをかけるコンビニ業界!!

こんにちは jaizです♬

大手コンビニ業界ではおにぎり・スイーツをはじめ

様々なヒット商品の開発で他社に差をつけようと

日夜必死の状況です!!

そもそも24時間営業の便利さで既存のスーパーさんよりは

少し割高であっても気軽に立ち寄れて買い物ができることが

メリットで業績を伸ばしてきました。

さらに商品開発が進み、数々のヒット商品が生まれ

企業とのコラボ商品も販売しております♬

約50m~100mの範囲に各社のコンビニさんがひしめき合っている状況の中で

選ばれるために最も重要なことは優先順位をお客様第一に考えた接客です!!

先日、あるコンビニさんに行くとレジで小銭の計算をしている店員さんがいて

途中まで数えていたのでしょう、そちらを優先するあまりお客様から

「早くしろ!!」と怒鳴られていました。

揚げ物の途中や賞味期限のある商品の品出しなど、途中で手が離せない場合は

多々あります。もちろんお客様最優先で行うことが基本ではありますが

どうしても手が離せず少し待っていただく場合にも対応を怠るから

クレームになるのです。

お客様にも状況はわかるわけですが、言動や行動で気分を害したりします。

「スーパーのレジに並びたくないからコンビニに来て高いお金払って買ってるんだ!!」

という人も少なからずおります。

忙しい人が利用するコンビニという観点から「待たせてはいけない!!」んです。

利用者さんは一度そういうことがあるとしっかりと覚えてます!!

スピード対応が命です♬

近隣にひしめく店舗の中で選ばれる存在にならなくてはいけません。

私の住んでいる地域にも近隣に約5軒のコンビニがありますが

共通していえることは元気も笑顔もありません。

商品開発も大事ですが、明るく元気な笑顔でテキパキとできる店員さんの

教育にも力を注いで欲しいですね♬