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感動・感激の接客対応!!

 こんにちは jaizです♬

接客して喜ばれるとうれしいですよね!!

誰に対しても気持ちの良い対応ができたら

ファン急増で「カリスマ接客師」としての地位が確立できます!!

「それありません」とか「それできません」ではお客様は離れてしまいます。

「できない」を「できる」にするためにあらかじめ代替え案を

用意しなくてはいけません。事前にお客様からいただくご要望に応えるためです。

だからある程度の予測が必要になってきます。

また接客には「観察力」を育まなくてはなりません。

お客様の表情や指先、しゃべるスピードや雰囲気、クチもとの動きなどを

よく観察することで心が読めるようになります。

心が読めれば、お客様の気持ちを予測して先に行動ができます。

声かけのタイミングや会話などは多種多様の方と接することで

取得できるようになります。ただし、正解はありません。

いろいろと実験を繰り返しながらお客様が楽しくお買い物ができる状況を

作り出すことです。お客様と心が通じ合えば、お客様が望むことを先手で

行うことができます。まさしく、あなたのファンになるわけです!!

例えば、レストランに家族で行ったとしましょう。

おじいちゃん・おばあちゃん・父・母・子ども2人だとしたら

レストランの店員さんはなるべく窓際に案内します。

高齢者のお客様は老眼などで店内の真ん中ではメニューが見にくいので

明るい窓際が喜ばれます。

また家族で来店の際に小さいお子様がいる場合は注文順に作るのではなく

小さいお子様の注文メニューから提供するようにします。

小さいお子様は落ち着きがなく、長時間は待てません。

食べるのも遅いので一番先に提供するとちょうどいいんです♬

そこまで考えて提供してくれるお店があるかどうか?

またそこに気づく消費者さんがいるかどうか?は疑問ですが

居心地が良いと思います。