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接客にゴールはない!!

こんにちは jaizです♬

接客にマニュアルはありません。また終わりもないのです。

マンネリ化したらそこで終わりです。

この世には多種多様な人がおります。

その十人十色に対応できる技術が必要です。

また正解がないのが接客業で

その時間をお客様が楽しんで満足してお帰りになれば

まあ合格です。

あいさつ・身だしなみ・言葉遣いなどの基本の他に

多種多様のお客様のクセや性格、気持ち等を予測して

行動につなげなくてはなりません。

あいさつは明るく元気に笑顔で!!

身だしなみは清潔感あふれる服装♬

言葉遣いはもちろん敬語が主ですが会った回数やタイミングで

フレンドリーな言葉も必要になります。

その一言でお客様の心をつかんで離さないなんてことも多々ありますからね!!

できれば、大きな声でハキハキと発声すると相手に伝わりやすく

また商品にも自信があるのだと思ってもらえます♬

元気な魚屋さんは売り物である魚が活き活きとしている感じがします!!

言葉遣いで気をつけなくてはいけないことは店員さん同士の会話です。

店員さんのやりとりをお客様はよ~く聞いていますよ、ビックリします。

居心地の良い空間を提供するためにも、店員さん同士のやりとりには細心の注意を!!

自ら売り込むことも大事です!! 商品・価格・サービスにあまり違いがない昨今ですので

自身に愛称をつけて商品となったり、商品の知識に関しては誰にも負けないくらい

詳しいとか、独自のサービスを提供するとか、「あの人から買いたい」と

思ってもらうことです♬