jaizのブログ

jaizblog

接客にマニュアルなんかない!!

こんにちは jaizです♬

自然な笑顔を手に入れて誰とでも親しくなれたら

営業や販売業にとって大きな武器となります!!

今回は接客のお話しをします♬

接客7大用語とか基本で教わります。

「いらっしゃいませ」「かしこまりました」「申し訳ございません」

「お待たせいたしました」「恐れ入ります」「ありがとうございました」

「少々お待ちください」その頭文字を取って「いかもおおあし」と覚えなさい

な~んて教えられます。

敬語や接客用語はお店の格式を高めて信頼につながるから確かに大事ではあります。

ただ、接客7大用語は基本中の基本だからどこへ行ってもこの対応です。

だからあるお店では「いらっしゃいませ」を「ようこそ〇〇へ」とか

「こんにちは~」とか独自に変化させています。

今日は見に来ただけのウインドーショッピングで店内に入って

「いらっしゃいませ」と言われると「なんか買わないといけないかな?」という

プレッシャーに感じてしまいます。

その点、「ようこそ」「こんにちは」は受け入れやすいですね。

ここで招く時のNGワードも紹介しておきます。

例えば、比較的よく行く居酒屋さんに行ったとしましょう。

そこの店長さんとは顔なじみです。

でも少し間が空いて行った時に店長さんから「お久しぶりです!!」と

元気よく言われることがあります。

言ってる店長さんは「あなたのこと憶えてますよ」という意味を込めていますが

その「お久しぶり」が結構言われたほうは気にするんです。私だけでしょうか(泣)

いろんな事情があってしばらくお店に行けない時は誰にでもあります。

同じお声かけをするなら「毎度ありがとうございます!!」が気持ちいいですね♬

また「ありがとうございます」と「ありがとうございました」の使い方を

誤ったお店も多いのに驚きます。「同じだろう」?と思う方もいますが実は違います。

飲食店へ外食に行ったとしましょう。料理が運ばれお腹いっぱい食べて

さあ~お会計です。お店のスタッフさんはどちらを言うべきでしょう!? 2択ですよ♬

正解は「ありがとうございました」です。

なぜか!? 続けては食べないから追加の注文はありません。

だから完結語の「ありがとうございました」で締めくくります。

「またお越しくださいやまたお待ちしてます」を加えると思いますが!!

今度は100円均一ショップさんに買い物に行ったとしましょう。

目当ての数点をカゴに入れて、さあ~お会計です。

お店のスタッフさんはどちらの言葉を選択するのが正しいでしょうか!?

「ありがとうございます」が正解です。

レジを抜けても商品が陳列してあるし、何か買い忘れがあるかもしれません。

そこで「ありがとうございました」の完結語を聴くと

もう終わった気分にしてしまいます。

「ありがとうございます」は現在進行形です!!

買い足しが可能なお店は「ありがとうございます」の発生で追加購入を促しましょう♬

「またお越しくださいませやまたお待ちしております」も言ってはいけません。

「お買い忘れはございませんか!?」と言えたら上級者さんですね♬

それと飲食店で「ありがとうございました」「またお越しください」

「またお待ちしております」「またご利用ください」はよく言いますが

できたらお会計の際に「ご満足いただけましたか!?」なんて言葉をかけられたら

うれしいですね。

最後の決めゼリフで「今日は大変寒いので気をつけてお帰り下さい!!」なんて

言われたらリピート確実でしょう!!

このようにその時々や状況に応じて接客用語を使い分け

また自己流でアレンジすると新鮮でそれを聴いたお客様が感動しますよ♬