jaizのブログ

jaizblog

誰とでも仲良くなるためには!?

こんにちは jaizです♬

自然な笑顔を手に入れたら

コミュニケーションがスムーズに運びます!!

ただし、笑顔の裏で「この人はいい、この人は嫌」では

仲良くなれません。

自分が嫌ということはおそらく相手の方もいい印象は持たないでしょう!!

完璧な人間はこの世にはいません。

長所・短所は必ずあるし、見かたや受取かたによっては

長所が実は短所だったり短所が長所だったりします。

すべてをひっくるめてその人だから相手のいい面を意識的に見ましょう。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」では仲良くなれません。

誰とでも仲良くなるために必要なことは

食べ物、動物、趣味・特技などの好き嫌いは禁物です!!

私も高野豆腐が苦手で食べれませんでした。

幕の内弁当を食べようと蓋を開けると必ずと言っていいほど

人参や椎茸を引き連れて高野豆腐が鎮座しております。

高野豆腐を水戸の黄門さんに例えると人参(格さん)椎茸(助さん)だとして

高野豆腐の姿を目にしただけで人参も椎茸にも手をつけなくなってしまいます。

人参と椎茸には何の罪もないのに「一時期は悪いことをした」と後悔してます。

ある時、食べ物の好き嫌いがあるとそれが習慣となって

「人間関係にも影響が出るのではないか」と思い、高野豆腐克服計画を実行しました。

忘れもしません。目をつぶって食べた記憶が…

ただ不思議と自分が思っていたよりもぜんぜん抵抗なく食べられました!!

自分の思いと実際にこれほどの違いがあるとは…!!

だからと言って率先して高野豆腐が食べれるようになったわけではありませんが

ご対面の時は美味しくいただいております♬

それ以降は食べ物の好き嫌いなく食べれるようになりました。

これは動物に対しても同じですね。

夏によく見かけるシーンですが、ゴキブリと遭遇した時に右手に丸めた新聞紙

左手に殺虫剤を持って追っかけ回すなんて経験ないですか!?

ゴキブリがあなたに何かしましたか!?

ゴキブリを見ただけでその行動です。

これを人に置き換えると嫌いな人を見たとたんUターンです。

あまりにも寂しいですね…

趣味や特技もそうです。「ゴルフはやったことがないからやらない」

「音痴だからカラオケは行かない」など自分の得意なものしか行わないのです。

でもやってみると上手くいかなくても周りの反応はそう冷たいものではありません。

自分の思いと実際がここでも大きなギャップがあります。

始めから上手くできる人はいません。

「好きなものだけ食べる」、「好きな動物とだけ戯れる」、「好きなことだけやる」は

クセや習慣化されます。

これが人間関係にも深く関与します!!

嫌いな食べ物、嫌いな動物、嫌いな事の良いところを発見することです。

それでチャレンジしてみるんです!!

人間関係やコミュニケーションにお悩みの方は好き嫌いの克服こそ

明るい未来のスタート地点に立つことができます♬