jaizのブログ

jaizblog

初対面こそ笑顔!!

こんにちは jaizです♬

販売や営業に深くかかわるコミュニケーション術を紹介します!!

営業や懇親会などで初対面で挨拶や名刺交換を行う際に

どうしても緊張感や性格などで引きつった顔、怖い顔をしてませんか!?

最初が肝心ということで真面目さをアピールしたいと思い

真剣な顔で接してしまう。

それが実は非常に怖い顔でぎこちなく、その後の会話にも影響を及ぼします。

真面目な好青年を演出するはずが、いつまでも仰々しく

なかなかフランクにしゃべれません。

前に一度面識があるとか、知り合いには不思議と自然に笑顔で接することができます。

よくスーパー内で見かける試食販売員さんを思い浮かべてください。

ほぼ100%知らない人へ笑顔でアプローチをかけます。

スーパーの中という安心感もありますが、笑顔で声をかけてくれると

たとえ初対面であっても心を開くのです。だから足を止めて話しを聞いてくれます。

私も販売はもちろんですが、営業や懇親会で初対面の方にご挨拶する時は

飛びっきりの笑顔で行っています!!

以前にある団体組織の交流会に出席した際に初対面の女性の方と名刺交換をしました。

女性だからというわけでなく、いつものように満面の笑みでご挨拶を交わしたら

「以前にお目にかかりましたでしょうか?」と言われました。

こうなるとその後の会話はとてもスムーズになります。

初対面こそ先手で笑顔の挨拶がいち早く良好な関係を築いてくれますよ!!